【清瀬グルメ】インドカレー「PANAS」はやっぱりいい店だな! キーマエッグランチ800円を食す | 健全なホームページ

【清瀬グルメ】インドカレー「PANAS」はやっぱりいい店だな! キーマエッグランチ800円を食す

        【清瀬グルメ】インドカレー「PANAS」はやっぱりいい店だな! キーマエッグランチ800円を食す
+3

清瀬駅北口を降りてけやき通りをまっすぐ徒歩3分くらいでしょうか。久しぶりにインドカレー屋の「PANAS(パナス)」に行ってきましたよ。


もともとは蕎麦屋だった場所に居抜きで入ったもんだから、木の引き戸の入り口に無理やりインドっぽい門をつけたという怪しげな外観になってしまってます。でもここ、本当にいい店なんです。

かつて僕が地元の草野球チームの代表をやってたとき、うっかり忘年会の予約をしそびれて駅前の居酒屋がまったく空いていない状態になっちゃったことがあったんですね。

で、仕方なくパナスのパーティーコースで忘年会をすることにしたんだけど、2時間のコースだったのに店に滞在させてもらうこと5時間超。さすがに飲み放題は途中で終わりになったけど、5時間まったく嫌な顔ひとつせずにお付き合いしてくれて、しかもサービスでワインをボトルで出してくれたり、本当に暖かくしていただいちゃって。

居酒屋じゃないから年末は穴場的な存在になって予約を取りやすいということもあり、それ以来は毎年のようにパナスで忘年会をしていたんだよなあ。


ところが、そのパーティーコースは最後にカレーの食べ放題がついてるんだけど、僕なんかはそこに到達するまでにお腹いっぱいになっちゃうんですよ。ビールもガブガブ飲んでるわけだしね。なもんで、正直なところ肝心のカレーの味はほとんど覚えていないんです。そりゃあ、忘年会以外で行こうと思わないわけだ。


でも店頭に掲示されてるテイクアウトメニューを見てみるとカレーセットが550円と激安。こりゃあ、近いうちにちゃんと食べておかないとなあと思ったわけです。

PANASのキーマエッグカレーランチ(800円)

というわけで久々に足を踏み入れたパナスの店内。この日は平日のランチタイムでしたがどうでしょう。中に入るとそれなりに賑わってるじゃあないですか!

こちとら全然食べに行ってなかったのにめちゃくちゃ偉そうですが、本当に安心しましたよ。パナスも立派にコロナ禍を生き延びたわけだ。

そしてはじめて手に取ったパナスのランチメニューがこちら。



9種類から選べるカレーセットは800円〜900円でドリンク、サラダ、ライスまたはナンがつき、ライスとナンは1回だけおかわりもOK。ドリンクはプラス150円でビールにアップグレードできるそうです。(この日は車で来てしまったので我慢……)

そのほかにも2種類のカレーとデザートがついたレディースセット(999円)や、カレー2種にタンドリーチキンもついたスペシャルセット(1150円)などボリューミーなメニューもあれば、グリーンカレーやガパオライスなんていう変化球も。追加料金でナンをチーズナンに変更したり、ライスをターメリックライスに変更したりすることもできるみたい。

今回は熟考の末、キーマエッグカレーをライスで、ドリンクはマンゴーラッシーでオーダーしましたよ。ビールを飲めなかった42歳のオッサンがマンゴーラッシー。かわいいねえ。


で、運ばれてきたのがこちら。おおお、ライスは並盛なのに大盛りと言えるレベルだし、カレーは溢れそうなくらい入ってるじゃん!



清瀬のローカルな飲食店はデフォルトが大盛りになりがちなのはなんなんだろう。あとついでにサラダのドレッシングもたっぷりでした。


サラダはキャベツの千切りだけでなく、レタスやトマト、きゅうりなんかも入ったしっかりしてるやつ。すりおろしのドレッシングもいい味。セットサラダがちゃんとおいしいのは嬉しいですねえ。


ゆで卵がゴロッと沈んだキーマエッグカレーはスパイスがきいているんだけどバターチキンカレーのようにマイルドでもあり、インドカレーでありながら日本の家庭のカレーっぽい雰囲気も感じられる優しい味。こりゃあうまいじゃないか!

どこか日本っぽいカレーってことはご飯が進むカレーってことでもあるので、個人的にはライスで攻めて大正解。最初は結構多いなと思ったのに、ペロペロペロリと一瞬で平らげてしまいましたよ。くそう、もっと早くに食べに行ってりゃあよかった。

これはもちろんまた食べに行きたいし、550円のテイクアウトのお得さがブーストされた感がありますぞ。やっぱりパナスは相変わらずいい店でした。今後も積極的に活用していこうっと。ごちそうさまでした〜!

店舗情報

PANAS
住所: 東京都清瀬市元町1-4-16 プライムストック清瀬 1FB
営業時間: 11時〜15時/17時〜22時半 (週末は通し営業)
定休日: なし
電話: 042-495-9266

コメントは掲示板にカキコしてね!
↓もしよければ下のいいねボタン()を押してください!
+3