【悲報】2年ぶりに電気グルーヴのライブ参戦→公演2日前にピエール瀧が逮捕 / チケット全額払戻しで手数料は返ってくるのか調べてみた | | 健全なホームページ

【悲報】2年ぶりに電気グルーヴのライブ参戦→公演2日前にピエール瀧が逮捕 / チケット全額払戻しで手数料は返ってくるのか調べてみた

【悲報】2年ぶりに電気グルーヴのライブ参戦→公演2日前にピエール瀧が逮捕 / チケット全額払戻しで手数料は返ってくるのか調べてみた

3月15日に2年ぶりに電気グルーヴのライブに行けることになってました。しかも結成30周年を記念したツアーってことで、きっと気合いの入ったライブをやってくれるはず。これを見れることだけを楽しみに、必死で確定申告を終わらせたところに、あまりにもガッカリなニュースが入ってきてしまいました。

ピエール瀧、コカイン使用の疑いで逮捕……。

こうなると当然公演は中止に。

CDの回収や音源、映像のデジタル配信停止も決まってしまいました。

最新アルバムの「30」、作業BGMとして重宝しまくってたのにな。まだ聞けたけど、そのうち聞けなくなってしまうんだろう。

野球の雨天中止なんかは何回か経験してるけど、音楽の公演中止で払い戻しは初経験。ロックインジャパンフェス2000は台風が来て途中で終了になったけど、払い戻しではなかったもんなあ。

Advertisement

チケット払戻しで購入時の手数料はどうなるか調べた結果


今回のライブのチケット代は7000円。こちらはそのまま払い戻されることが決まり、その方法については後日公式サイトでアナウンスされるとのこと。まあよかったというか、当然というか。

ただ、実際このチケットを買うときにかかったお金って7000円ポッキリじゃないんですよね。ほかにももろもろ手数料がかかってる。いくらかかったのか思い出して見ると、結構かかってた。

サービス料 515円
システム利用料 216円
店頭発券手数料 108円
——————-
合計 839円

839円。高いな……。ラーメン1杯食えるじゃん。これが返ってくるのかどうか。それが問題だ。

気になって調べてみたら、チケットぴあのサイトで払い戻しについて案内してくれてるページを見つけました。

払い戻し対象は、チケット代金/システム利用料/発券手数料/特別販売利用料となります。
払い戻し済みのチケットは回収させていただきます。
※配送手数料は未配送の場合にのみ払い戻し対象となります。
※決済手数料は払い戻し対象とはなりませんのでご了承ください。

http://t.pia.jp/guide/refund.jsp

イープラスのサイトも見てみたけど、たぶん同じだと思う。今回の自分のケースに当てはめると、どうやら無事に全額戻ってくるみたいでよかった。

もしチケットを店頭発券にしないで、配送で注文してすでにチケットを受け取っている場合は残念ながら配送料は戻ってこないみたい。今回のケースだとライブ2日前での中止だし、配送にしてた人は残念ながら損したことになるわけですな。

あと代金の支払いを銀行振込にした人も、銀行への振込手数料は戻ってこないそうだ。銀行振込で配送にした人はたぶんやっぱりラーメン1杯分くらい損したことになると思う。

逆にあたくしはラーメン1杯分くらい損するのかと思いきや、その分はきちんと戻ってくるようで一安心。儲けた気分だ。


その直後にラーメンそうすけで台湾まぜそば食べて、儲けた分使っちゃったけど。

なんにせよ、瀧さんは反省して早く戻ってきてくださいね。


「虹」ほんと聴きたかったな……。