【カップの麺ぜんぶ食う】第177回 徳島製粉 金ちゃん ぶっかけカレーうどん ★3 | 健全なホームページ

【カップの麺ぜんぶ食う】第177回 徳島製粉 金ちゃん ぶっかけカレーうどん ★3

        【カップの麺ぜんぶ食う】第177回 徳島製粉 金ちゃん ぶっかけカレーうどん ★3
0

徳島製粉 金ちゃん ぶっかけカレーうどん
調理時間 2分
麺 150g
熱量 265kcal
炭水化物 56.2g
食塩相当量 2.0g

カップ麺オブ・ザ・イヤー2018はこちら
カップ麺オブ・ザ・イヤー2019はこちら

僕の大好きなスーパーマーケット「ベイシア」を散策していたら、あの沖縄とかでよく見る「金ちゃんヌードル」の金ちゃんブランドから出た新製品が大量に陳列されていました。

そういえば金ちゃんヌードルもまだレビュー書いてないな。実は5月に宮古島行きの飛行機チケットを取ってるので、そのタイミングで買えるかと思ってたけど、さすがにコロナでキャンセルかなあ……。


さてさて、その売っていた新商品とは生麺タイプのぶっかけうどん。3種類くらい売ってたけど、価格はいずれも95円! 安い!!

生麺タイプのカップうどんといえばかつて販売されていた「日清ごんぶと」を思い浮かべますが、それはどん兵衛よりも高級品という扱いでした。それと同じ生麺うどんが95円だなんて価格破壊極まりない。ちゃんとウマいんだろうか?

Advertisement


フタを開けてみると中にはパウチされた茹でうどんとふりかけ、液体スープの2袋。カップ焼きそばの要領で湯切りしてスープとふりかけを混ぜるだけというシンプルな作りです。冷やしぶっかけうどんにもできるけど、今回は温でいきます。

ちなみに麺の量は150g。ほかのカップ麺を基準に考えるとメチャクチャ多いように錯覚しちゃうけど、これは茹でうどんだからですね。普通にスーパーとかで売ってる茹でうどん1玉と同じくらいのボリューム感だと考えてよさそう。


熱湯を注いで2分後に湯切りして麺をほぐし、スープとふりかけをかけて完成。ふりかけは天かすとネギのみ。もうとにかく麺を食えというスタイルですな。悪くないと思います。

っていうか麺をほぐすだけだから2分も待たなくても平気な気もするし、容器が耐えられるかわからないけどちょっと水をかけてレンチンでも十分な気もする。


というわけで全体をかき混ぜてズルズルっとすすってみましたが、カレーの味がなんだか独特! 全然辛くないし、むしろまろやかなんだけどスパイスの存在感があり、若干の酸味も感じられます。チープなんだけどクセがあり、個人的にはかなり好きな味だ……!


しかし価格的に仕方ないのかもしれないけど麺がスープ以上に安っぽさを感じる。スーパーで売ってる茹でうどんの最底辺価格のものを使ってるような感じ。生うどんっぽいようで何かが違う。歯ごたえとか、小麦の風味とか……。

どん兵衛よりもランクが高かった「ごんぶと」でさえも生産終了に追い込まれているんだから、結局はカップ麺には生うどんよりもフライ麺のほうが合うってことなんだろうな。これにはオリジナリティのある具とかも入ってないし、結局スーパーで茹でうどんを買ってつゆをかければ代用できちゃうし。


あとはスープがもうちょっと濃い目でもいいのかも? 1滴残らず湯切りするのは難しいから、どうしてもスープがシャビシャビになっちゃう。

でも久しぶりに生うどんのカップ麺を食べられたのは嬉しかったなあ。カップうどんの麺の食感はどうも好きになれないという人にはおすすめしたい。

評価は3.5といいたいところなんですが、3か4かで決めるとしたら3かなあ。味は個人的には本当に好き! とにかく安いし、また買って次は冷やしでも食べてみたい。しっかり冷やせば麺の印象が変わりそうな気もする。

評価:★★★

 

0