【カップの麺ぜんぶ食う】第315回 エースコック 一度は食べたい名店の味 四つ葉ブラック 濃厚醤油ラーメン ★3 | 健全なホームページ

【カップの麺ぜんぶ食う】第315回 エースコック 一度は食べたい名店の味 四つ葉ブラック 濃厚醤油ラーメン ★3

【カップの麺ぜんぶ食う】第315回 エースコック 一度は食べたい名店の味 四つ葉ブラック 濃厚醤油ラーメン ★3
+1

エースコック 一度は食べたい名店の味
四つ葉ブラック 濃厚醤油ラーメン
調理時間 3分
麺 70g
熱量 380kcal
炭水化物 50.5g
食塩相当量 7.8g

カップ麺オブ・ザ・イヤー2018はこちら
カップ麺オブ・ザ・イヤー2019はこちら
カップ麺オブ・ザ・イヤー2020はこちら

エースコックの「一度は食べたい名店の味」シリーズから「四つ葉ブラック」をいただいてみましたよ。エースコックの四つ葉は以前に「一度は食べたい名店の味PREMIUM」として発売されていたやつがすごくいい味だったのを覚えてるな〜。


そして今回は富山ブラックを彷彿とさせる四つ葉ブラックとのこと。なにやら気まぐれで販売される限定メニューなんだって。

富山ブラックのカップ麺は当たりが多いというかカップ麺のフォーマットと相性がいいんだと思うし、こちらも期待を胸にいただきますわ!

Advertisement


というわけで開封。カップの中にはかやくと粉末スープが開封済みで、液体スープの小袋が1袋封入されていましたよ。粉まみれで。

しばらくエースコックの縦型カップのやつを食べてなかったので忘れてた。小袋を取り出した瞬間に指先に粉末スープが付着して不快な気分になるやつ。粉末スープがついた指をチュパチュパとしゃぶればいい味がするのかもしれないけど、今はコロナ禍なんだぜ?

他のメーカーはみんなフタの上とかに接着させたりしてるのに、こういう細かいところも進歩してほしいよなあ。


熱湯を注いだら3分で完成。スープの黒さよりも麺の存在感がすごいな。かやくはメンマとネギ、そして半円状のチャーシュー。半円というのがまた切ない。


食べてみるとコク深い醤油と鶏ガラベースのスープは確かにいい雰囲気。なかなかうまい。でもやっぱりそんなスープの味よりも主張が強いのはフライ麺の風味。これぞエースコック!


この麺の風味はジャンクな味付けのカップ麺のときに異様にハマったりするんだけど、今作ではややアンバランス。決して悪くはないんだけど、値段を考えたら微妙ですね。これなら無難にカップヌードルとかQTTAを食べておくべきですな。

でも最近気づいたんですが、エースコックの麺って実はカルシウム量がすごいんですよね。

カルシウムたっぷりってことをアピールしてるのは知っていたんだけど、たっぷりといっても所詮はカップ麺だしたかが知れてるだろ、とナメ切ってました。ところが今作だと牛乳1本分くらいのカルシウムが入ってる。これはすごい。

エースコックはもしかしたら己の味を犠牲にしてでも人類にカルシウムを摂取させるように考えているのかもしれない。近いうち検証してみたいなと思っています。

評価:★★★

 

+1