【カップの麺ぜんぶ食う】第376回 日清食品 ラ王 黒タンタン 濃厚ワイルド ★4 | 健全なホームページ

【カップの麺ぜんぶ食う】第376回 日清食品 ラ王 黒タンタン 濃厚ワイルド ★4

        【カップの麺ぜんぶ食う】第376回 日清食品 ラ王 黒タンタン 濃厚ワイルド ★4
+3

日清食品 ラ王 黒タンタン 濃厚ワイルド
調理時間 5分
麺 75g
熱量 491kcal
炭水化物 73.7g
食塩相当量 6.1g

カップ麺オブ・ザ・イヤー2018はこちら
カップ麺オブ・ザ・イヤー2019はこちら
カップ麺オブ・ザ・イヤー2020はこちら

ファミリーマートで限定販売されている日清ラ王の縦型カップ「黒タンタン 濃厚ワイルド」を食べてみましたよ。ゲット、ワイルド! アスファルト、タイヤを切りつけながら暗闇走り抜けようぜ!


というわけでこちらの暗闇タンタン……じゃなかった。黒タンタン。黒ラー油と花椒の刺激が特徴のスープに花椒練り込み麺を使用した、重層的な刺激が特徴なんだとか。なるほどなあ。

Advertisement


縦型カップなので熱湯を注いで仕上げにオイルを垂らせばできあがり。コンビニに陳列しやすいという縦型カップですが、コンビニでご飯をサクッと食べたい人なんかにとっては作る手順が簡略化されているのも便利だよなあ。


こちらが完成形。ラー油が漆黒でびっくり! まるで墨汁だよ! 昔漫画家をやっていた頃、机の上に味付け海苔が落ちてると思って食べたら乾燥した墨汁だったというトラウマを思い出したよ。口の中がとけた墨汁で真っ黒になった。


スープ自体は意外と辛口というよりはゴマの存在感が強くてクリーミー。そこに黒ラー油が入ることで辛さがプラスされているんだけど、それよりも強烈だったのは花椒練り込み麺。これが結構ビリビリくる!


これらが一体になって口の中にやってくると確かに濃厚ワイルドで強烈なパンチのある味。麺自体も細くてツルツルでコシも強く、スープともよく合ってる。こりゃあうまい! 麺とスープだけで十分に勝負できるカップ麺ですな。

でもかやくは寂しい! 肉がちょっとだけ入っているんだけど、その粒が小さいこと小さいこと。もしこれがカップ焼きそばだったら湯切りしたときに全部穴から出て行っちゃいそうなサイズですよ。食べていて存在感が空気にしかなっていないのが惜しい。せめて謎肉くらいのサイズはほしかったなあ。やっぱり担々麺っていうからには肉の存在感はほしいですし。

まあでも満点をつけるのはちょっと……と思うけど、きっとまた食べたくなるだろうな。十分満足度の高い一杯でした。ごちそうさまでした〜!

評価:★★★★

↓もしよければ下のいいねボタン()を押してください!
+3