【カップの麺ぜんぶ食う】第426回 明星 The淡麗 麺や金時監修 塩わんたん麺 ★5 | 健全なホームページ

【カップの麺ぜんぶ食う】第426回 明星 The淡麗 麺や金時監修 塩わんたん麺 ★5

        【カップの麺ぜんぶ食う】第426回 明星 The淡麗 麺や金時監修 塩わんたん麺 ★5
+6

明星 The淡麗 麺や金時監修 塩わんたん麺
調理時間 4分
麺 65g
熱量 369kcal
炭水化物 59.4g
食塩相当量 6.9g

カップ麺オブ・ザ・イヤー2018はこちら
カップ麺オブ・ザ・イヤー2019はこちら
カップ麺オブ・ザ・イヤー2020はこちら
カップ麺オブ・ザ・イヤー2021はこちら

明星からいかにも贅沢そうなカップラーメン「The淡麗 麺や金時監修 塩わんたん麺」という商品が発売されていましたよ。


購入金額はコンビニで300円弱。一覧カップ麺や豚ラ王のおかげで高いカップ麺に手を出やすい雰囲気になったとはいえ、やっぱり高額です。安いやつ4個は買えちゃうもんね。

しかしパッケージの洗練されたデザインはいかにもうまそうに見えるし、最近はカップ麺のワンタンのクオリティもどんどん上がってるし、こりゃあ期待したくなっちゃうよなあ。

Advertisement


開封すると中身は粉末スープ、調味油、ふりかけという構成。かやくは麺の上に開封済み、というかワンタンしかかやくがないようです。


だけどそのワンタンは大ぶりなやつが6個も入ってたり。こいつはたまらんな〜!


熱湯を注いで4分すると、ワンタンは透明度の高い塩スープに浮かんで気持ちよさそうに泳ぎ始めました。具はワンタンだけだと寂しいなと思ったら、ふりかけにネギが入っていたのでちょっぴり華やかに。見た目って大事ですな。


早速ズルズルズルっと麺からいただいてみると、真っ先に思い浮かんだのは「サッポロ一番塩らーめん」。ですね

そう言っちゃうとチープに感じるかもしれないけど、味の方向性はそっくり。ポロイチっぽい味に鶏油が香り、焦がしネギの風味と鶏の旨味がプラスされてブラッシュアップされた感じ。超贅沢化したサッポロ一番塩らーめんなのです。そりゃあうまいって!

そして肝心要のワンタンですが、皮はフワフワとしていて、おふとんのように柔らかく餡を包み込んでいます。きっと餡は温かいスープとワンタンに包まれて気持ちよさそうに昼寝しているんだろうな〜。

餡はちゃんと肉っぽさがあり、味つけも手抜きなし。そしてなにより贅沢な塩スープとの相性も抜群! このワンタンで瓶ビールのお供になるやつです。


細めのノンフライ麺もつるつると喉越しがよくてコシがあり、完成度は高め。具がワンタンとわずかなネギしかないのは寂しいなと思ったけど、食べてみたら6個のワンタンで十分すぎるほど。こりゃあ非の打ち所がないですわ……。

これまで食べてきた塩カップ麺の中でも最高峰クラスなのは間違いない。個人の感想ですけどね。カップラーメンで300円だと高いけど、ラーメン屋で300円だったらゲロ安。どっちかというと後者と比較したほうがいいんじゃないかと思えるほどの一杯でした。

監修している麺屋金時さんはなんと江古田にあるそうで。バカレシピバーとかでよく行ってたのに知らなかった。実店舗にも行ってみたくなったし、最高のコラボカップ麺ですな。ごちそうさまでしたー!

評価:★★★★★

 

コメントは掲示板にカキコしてね!
↓もしよければ下のいいねボタン()を押してください!
+6