【カップの麺ぜんぶ食う】第458回 マルちゃん 珍々亭 濃厚油そば ★5 | 健全なホームページ

【カップの麺ぜんぶ食う】第458回 マルちゃん 珍々亭 濃厚油そば ★5

        【カップの麺ぜんぶ食う】第458回 マルちゃん 珍々亭 濃厚油そば ★5
+2

マルちゃん 珍々亭 濃厚油そば
調理時間 5分

カップ麺オブ・ザ・イヤー2018はこちら
カップ麺オブ・ザ・イヤー2019はこちら
カップ麺オブ・ザ・イヤー2020はこちら
カップ麺オブ・ザ・イヤー2021はこちら

おーい!! チンチンの話をするぞーー!!

マルちゃんのカップ油そば「珍々亭 濃厚油そば」は2022年5月の「美味しかったカップ麺」の第1位に選びました。チンチン!

珍々亭ことチンチンは東京・武蔵境にある油そばの有名店。創業は昭和29年なんだとか。老舗のしなびたチンチンです。

それだけ歴史のある名店が監修したというだけあり、まさに油そばの答えというか、お手本のような仕上がりになっていました。油そばを食べたことがない人に「油そばってこういうやつだよ」って教えられる一品。

Advertisement




かやくはネギ、メンマ、ナルト、豚肉という構成で、特にメンマと豚肉の食感は秀逸。メンマはちゃんとみずみずしく、豚肉はカスっぽさが皆無。具で満足できるカップ麺って本当に素晴らしい。

「生麺ゆでてうまいまま製法」を採用した麺も最高だけど、令和4年スタイルのカップ麺はもはやノンフライ麺が茹でたてっぽいのは当たり前。具のリアルさも追求され始めているんだろうなあ。


もちろん麺は抜群にうまくて、タレは酢の香りが強め。味はラード感が強く、結果的に濃厚な醤油ダレに感じられるという仕組み。卓上のラー油と酢を1周ずつ回し入れたくらいの酸味と辛味があるのもちょうどいい。


正統派ゆえに個性はそこまでないかもだけど、だからこそどんなカスタムにも対応できる寛容な一杯。お好みで卵やマヨネーズを足したり、具材をトッピングしたりして、自分好みに整えると自分だけの完全体にできるはず。

実にすばらしきチンチンでした。ごちそうさまでした〜!

評価:★★★★★

 

コメントは掲示板にカキコしてね!
↓もしよければ下のいいねボタン()を押してください!
+2