【カップの麺ぜんぶ食う】第413回 日清食品 鹿児島ラーメン くろいわ 揚げネギ豚骨ラーメン ★3 | 健全なホームページ

【カップの麺ぜんぶ食う】第413回 日清食品 鹿児島ラーメン くろいわ 揚げネギ豚骨ラーメン ★3

        【カップの麺ぜんぶ食う】第413回 日清食品 鹿児島ラーメン くろいわ 揚げネギ豚骨ラーメン ★3
+1

日清食品 鹿児島ラーメン くろいわ 揚げネギ豚骨ラーメン
調理時間 5分
麺 70g
熱量 392kcal
炭水化物 62.9g
食塩相当量 7.7g

カップ麺オブ・ザ・イヤー2018はこちら
カップ麺オブ・ザ・イヤー2019はこちら
カップ麺オブ・ザ・イヤー2020はこちら
カップ麺オブ・ザ・イヤー2021はこちら

ファミリーマートで限定販売されている「鹿児島ラーメンくろいわ」のカップ麺を食べてみましたよ。


なにやらこちらは2006年以来11回目の新発売となるそう。ケンちゃんラーメンみたいだな。確かに目にしたことはあるけど、手に取ったことはなかったはず。申し訳ないけど値段(300円弱)の割には美味しそうじゃないんだよなあ、デザインが。なんでこんな創英角ポップ体みたいフォントを採用しちゃったんだろ……。

Advertisement


開封してみると容器の中には小袋が4袋。粉末スープ、液体スープ、焼豚、ふりかけという構成で、かやくはなし。


粉末スープの中にネギがちょっとだけ入っていました。焼豚は結構な肉厚ぶり。熱湯を注いで4分待ち、もろもろを入れたら完成よ。


ふりかけの中身は揚げネギがたくさん入っていました。これ自体は嬉しいけど、結局焼豚以外の具はネギのみってことに。これが生のネギでたっぷり入ってるなら十分成立するけど、さすがにインスタントでこの量だとちょっくら寂しさを感じてしまうなあ。


肝心の味ですがマイルドでクセが少なく、食べやすいあっさり系豚骨スープ。豚というよりも鶏がいい仕事をしているしますね。鶏だしが豚骨を支えている感じ。なんとなくぼやーんとしている気もしないでもないけど、その分優しい。


麺は細麺でつるつるな喉越しが素敵。店で出てくる茹でたて麺ってよりは、昔ながらのノンフライ麺っぽい食感ですな。スープとの一体感はそこまで強くなく、揚げネギも細かいので存在感はいまいち。厚切りの焼豚はそりゃもううまいけど、全体的にはやっぱりなんとなくぼやーんとしているカップ麺だなあ。

うまいといえばうまいんだけど、店名のフォントそのものというか、ポップな豚骨ラーメンという印象を受けましたよ。あっさりさを表現しようとして角が取れちゃった感。「創英角ポップ体をラーメンで表現して」とオーダーしたらまさにこんな味になりそう。

ここに生のネギをガッツリ盛ったら印象は全然変わってきそうだけど、約300円という値段を考えると素の状態でももうひとつインパクトがほしかったかな。ごちそうさまでした〜!

評価:★★★

 

コメントは掲示板にカキコしてね!
↓もしよければ下のいいねボタン()を押してください!
+1