【清瀬グルメ】アド街でも紹介された武蔵野うどんの変化球「ずりだしうどん」を「篠新」で食べる | 健全なホームページ

【清瀬グルメ】アド街でも紹介された武蔵野うどんの変化球「ずりだしうどん」を「篠新」で食べる

        【清瀬グルメ】アド街でも紹介された武蔵野うどんの変化球「ずりだしうどん」を「篠新」で食べる
+3

2022年8月にテレビ東京の人気番組「出没!アド街ック天国」の清瀬回が放送されました。放送日前に紹介される店の予想をしてみたりしたけど、なかなか正解率が高めだったし、外れていてもブログに書いたことのある店がたくさん出てきて嬉しかったなあ。

実際にオンエアされたベスト20は公式サイトでぜひ確認してくださいな。

アド街で紹介された「ずりだしうどん」を食べる

本題に入ります。アド街ック天国清瀬回の第7位は「武蔵野うどん」だったんですが、その中で「篠新」「うどん亭なべきち」が紹介されまして。

どっちもすごくいいお店で納得だったんですけど、「篠新」では郷土料理のが食べられると紹介されていたんですな。えっ、そんなの全然気づかなかった!!


百聞は一見になんとやらといいますし、久しぶりに篠新に行ってきましたよ。


メニューをよく見たら確かに載ってました。ずりだしうどん。さすがに初めて行ったときは無難なやつを食べたいし、これは完全に見落としてたなー。

改めて説明を聞いてみると「わかりやすく言えば和風カルボナーラ」とのこと。なるほどなるほど。



こちらがずりだしうどん。本来は鍋からそのままうどんを“ずり出し”て食べるからずりだしうどんと言うらしいんだけど、これはまた別の道を歩んだずりだしうどんなのでしょう。

生醤油を入れた丼に茹で上げたてのうどんを移し、天かす、ほうれん草(かな?)、鰹節、小ねぎをかけ、仕上げに生卵を落とした状態で提供されるので、こちらをまぜそばのようにかき混ぜていただきます。



味はまったく奇をてらわず、生醤油と生卵と大量の鰹節を絡めただけなのでシンプルで優しい味。麺も武蔵野うどんといってもゴワゴワに固いタイプではなく、柔らかめな食感なので優しい味付けにもマッチ。

たぶんこれはうどん版の卵かけご飯のようなもの。忙しいときにサッと麺を茹でるだけで作れるし、二日酔いとかで胃腸の調子がイマイチなときでもスルッと食べられそうな優しいうどんでした。


いやあ、こんなのもあるんだな〜! これは家の冷凍うどんで真似しても良さそうですね。


あと、ずりだしうどんと一緒に赤い柚子胡椒も提供されてきたんだけど、こちらを入れると一気に優しい味わいがシャキッと引き締まるのもおいしかったです。

この日はお土産に梅のアメをくれた篠新のおかあさん。うどんもそばもいいけど、やっぱり雰囲気がすごくいい店だなー。ごちそうさまでした〜!

店舗情報

篠新
住所: 東京都清瀬市松山2-4-6
営業: 11時半〜14時半/17時半〜22時
定休日: 月曜・火曜
電話: 042-494-1514

↓もしよければ下のいいねボタン()を押してください!
+3