【清瀬グルメ】「中華そばや 和凡」の煮干水つけ麺がウマい! 清瀬の煮干しつけ麺戦争が白熱!! | 健全なホームページ

【清瀬グルメ】「中華そばや 和凡」の煮干水つけ麺がウマい! 清瀬の煮干しつけ麺戦争が白熱!!

        【清瀬グルメ】「中華そばや 和凡」の煮干水つけ麺がウマい! 清瀬の煮干しつけ麺戦争が白熱!!
+4

食べてから1ヶ月も経ってしまった……。清瀬駅南口ふれあいど〜りの人気煮干しラーメン店「中華そばや 和凡」が新しく始めた「煮干水つけ麺」を食べてきましたよ。

Advertisement

和凡が急につけ麺を始めたのは間違いなく近くにできた煮干しラーメン屋「麺屋春風」の影響なんですよね。

近所に有名店出身の店長が作った競合店ができて、ただでさえバチバチだったところに、麺屋春風が新メニューの「昆布水つけそば」を投入。しかもこれがべらぼうにうまい!

そのタイミングで和凡も似たタイプのつけ麺を発売。こんなの意識してないってほうが嘘ですわな。こうして清瀬市内のラーメンつけ麺のレベルがガンガンズンズングイグイ上昇していくのは市民にとって喜ばしいことこの上ないわけで。当事者たちは大変でしょうけど……!

和凡の煮干水つけ麺


というわけでこちらが和凡の煮干し水つけ麺なのですが、これもまあ〜ウマかった!


麺は細麺でもっちり。これが煮干し水に浸っています。



で、つけ汁はというとラー油がたっぷり! なかなか辛味が際立った刺激的な味です。めんつゆ+ラー油って間違いない組み合わせだけど、割とそれに近いテイスト。この状態で食べてもなるほど〜という感じでうまかったんですけど……


秘密兵器「煮干し酢」を入れると味が完璧に整いました! 麺に絞ったすだちと煮干し酢の酸味が加わることで煮干しの旨味が際立ち始め、やや尖っていた辛さもいい感じに中和。これはいい! 最高!!


オリジナリティも高いし、クオリティも高い。素晴らしいつけ麺でした。和凡さんは本当に何を食べてもウマい!

なにやらこのあとラー油たっぷりのつけ汁のほかに山椒でさっぱりとしたつけ汁も登場したそうなので、辛い食べ物が苦手な人でも安心よ。ごちそうさまでした〜!

店舗情報

中華そばや 和凡
住所: 東京都清瀬市松山1-20-2
営業時間: 11時半〜14時半/17時半〜21時(水曜は昼のみ)
定休日: 日曜日

↓もしよければ下のいいねボタン()を押してください!
+4