【清瀬グルメ】「中華そばや 和凡」でランチ! 煮干しラーメンと和え玉の二刀流で幸せいっぱい胸いっぱい | 健全なホームページ

【清瀬グルメ】「中華そばや 和凡」でランチ! 煮干しラーメンと和え玉の二刀流で幸せいっぱい胸いっぱい

        【清瀬グルメ】「中華そばや 和凡」でランチ! 煮干しラーメンと和え玉の二刀流で幸せいっぱい胸いっぱい
+3

清瀬駅南口のふれあい通り沿いにあるラーメン屋「中華そばや 和凡」に行ってきましたよ。


こちらは結構な人気店ってことは知ってたんですが、実はこれまで一度も足を運んだことがありませんでした。ランチ営業の遅い時間に行ってみたらスープ切れしてたり、日曜休みだったり、なにかとタイミングが合わなかったってのもあるんだけど、正直煮干しラーメンってそんなにハマったことがなくて……。

そうそう、「中華そばや 和凡」は煮干しラーメンの専門店なのです。

Advertisement

でもせっかくわが町清瀬にあるんだし、一度くらいは行っておかないとねえ。ってことで行ってみたんだけど、これは体験できて本当によかった。清瀬に和凡ができたことを感謝したいし、僕が清瀬に住んでいるという縁にも感謝したいよ。

「中華そばや 和凡」のメニュー


券売機を見ると基本は中華そばの醤油と塩で、曜日限定で「ニボシパイタン」と「純ニボシ」というメニューがあったりするけど、つけ麺とかの逃げ道はなし。こうなったら和凡で一番のメニューを真っ向から受け止めるのみ。特製中華そばの醤油を注文すっぞ!

「中華そばや 和凡」の特製中華そば(醤油・1050円)

1000円を超える食券を右手に握りしめ、6席くらいあるカウンター席に着席。するとちょうど横の2人組が食べ終えて立ち上がったんだけど、なんと2人ともスープを完飲しているじゃあないか!

こうなると否が応でも期待はガンガングングンズンズン上昇。夢に向かってフルパワーしてると、目の前に特製中華そばのお出ましお出まし〜!



おおおう、醤油スープなのに独特の黒ずんだ濁り。見るからに煮干しラーメンじゃあないか。正直このスープだけを切り取ったらテンションはあまり上がらない……。

でもピンク色でセクシーなチャーシューと、長い長いおばけメンマもメチャクチャうまそうだし、なにより盛り付けがビューティフル! こりゃ奮発して特製中華そばにして大正解!



そんなテンションでついに麺とスープに対峙してみたわけだけど、煮干しラーメンにありがちな苦味に近いエグみはまったくなく、それなのに煮干しならではの旨味が凝縮。ラーメンのスープというよりもどっかの料亭とかで出てくる煮干しスープという印象。めちゃくちゃクセが少なくて食べやすいし、ウマい!! これぞまさに煮干しのいいとこ取り!!



なにやらスープは化学調味料を使わず、たっぷりの煮干しを使って出汁を取っているとのことですが、それなのにこのクリアな味が出ているのは凄いなあ。そしてもっちりとしたストレート細麺もウマい! こりゃあ人気も出るわけだわ!


そしてウマさに釣られて麺はもちろん、スープもほぼ飲んでしまった! ここまでスルスルっと美味しく食べられちゃった煮干しラーメンは初めてだったかも……。大満足の一杯でした!

シメ用の麺「和え玉」(200円)も素晴らしすぎた!


お腹も心もだいぶ満たされたけど、ここで気になってしまったのが壁に貼られていたシメのメニュー。残ったスープにごはんを入れたらそりゃウマいのは想像がつくけど、「和え玉」ってなんだ……?

確認してみると替え玉に煮干し油と醤油だれを絡めたものらしく、麺は1玉あるらしい。ここから倍量は食べられるかなあと不安だったけど、煮干し油とか絶対うまいでしょ!

まあようやく来れたんだし目一杯食べてやれってことで追加オーダーしてみたら、これまた想像を遥かに超えて素晴らしいモノでした……!


これがその「和え玉」なんですが、なんというかもう替え玉っていうより油そばに近いんですよね……!


麺はボリューム満点だし、ネギもチャーシューも魚粉ものってるし、その下にはタレがたっぷり! これで200円は破格すぎでしょ!!


「そのまま食べてみても美味しいですよ」というので、油そばスタイルで食べてみたらこれが絶品。油そばとかまぜそばって基本はタレの美味しさ勝負なところがあると思ってるけど、これは油そのものの味が激ウマ!

そんなにタレの主張は強くないから、煮干しの旨味が凝縮されたマイルドな油を堪能できちゃう。なんならラーメンを頼まずに、これをおつまみに延々とビールを飲んじゃいたいよ。


そのまま煮干し油そばとしてフィニッシュしちゃってもよかったけど、せっかくなんで余ったスープに浸して食べてもみることに。すると今度は煮干しつけ麺に近づいてくる感じでこれまたウマウマのウマ。こうやって食べられるなら序盤にスープを飲む量を調整しとかなきゃいけなかったな!

いやあすごかった。変幻自在の煮干し麺フルコース。とりあえず次回は塩味の中華そばを軸に、上手に和え麺を満喫できるように食べ進めたいな。曜日限定メニューも気になるな〜。ごちそうさまでしたー!

店舗情報

中華そばや 和凡
住所: 東京都清瀬市松山1-20-2
営業時間: 11時半〜14時半/17時半〜21時(水曜は昼のみ)
定休日: 日曜日

↓もしよければ下のいいねボタン()を押してください!
+3