【清瀬グルメ】惜しまれながら閉店した「めん屋五坊」が奇跡の大復活! 清瀬唯一の二郎系ラーメン
清瀬駅北口のけやき通りをまっすぐ歩くこと15分くらいでしょうか。2022年に突如としてオープンし、その美味しさとインパクトで清瀬市民の胃袋をわし掴みした清瀬唯一の二郎系ラーメン店「めん屋五坊」。
惜しまれながらも2023年8月に閉店してしまったのですが、なんと先日まさかの大復活を果たしました!
いつも当店をご利用頂き誠にありがとうございます。
突然のご報告になりますがこの度、めん屋 五坊は8月26日をもって閉店する事になりました。
約一年という短い期間でしたが私達が想像する以上に沢山の方々にご来店頂き本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
続き— めん屋 五坊 (@menyagobou) August 17, 2023
去年清瀬にできた二郎系ラーメン「めん屋 五坊」が26日で閉店してしまうらしい。駅から遠いのにいつも行列ができててすごかったし実際うまかったのに残念すぎる!狭かったし広いところに移転とかするのかなあ。最後に食べておきたいがタイミングを作れるかどうか…https://t.co/8CTJiM4ryr #清瀬市 pic.twitter.com/6VHpMlFTjO
— 野島慎一郎|B級フード研究家・ライター (@aochins8) August 23, 2023
めん屋五坊が大大大大大復活!
めん屋五坊はいつも行列ができていたし、そして今年はずっとクソ暑かったし、暑い中並んで汗ダラダラになるラーメンを食べる気になれずにいたんですけど、そしたらまさかの急閉店。
閉店日は行列がさらにエグいことになっていたし、結局ラスト五坊をキメられずに店じまいになっちゃったんでものすごく後悔していたんですよね。そんな店がまさか復活してくれるなんて!
復活の情報が清瀬市のLINEオープンチャットに流れる前に、なんか店のシャッターが開いてる日があったのは確認していたんですけど、まさか復活とは。いやー、本当にまさか。まさかまさかのまさかまさかですよ。こんなことあるんだなあ!
しかも今度は夜営業もやっているというのが最高。炎天下で並ばず済みますからね。
行けるタイミングを作れたのは昼に取材でラーメンを食べた日だったんだけど、もうそんなの関係ない。また急な閉店があったらどーすんだ。行けるときに行かないと!
五坊は五坊のままでいて
というわけで久々に五坊に行ってみたわけですが、店頭の怪しげな人形も、店内の雰囲気もそのまんま。まごうことなく、めん屋五坊!
▲食券機と料金はちょっと変わったっぽいけども
▲店内の張り紙はそのまんま! すなわち、同じラーメンが食べられるってこと!
▲いわゆる「コール」は紙に書く方式に変更。第1期の終盤に行けなかったので、いつから採用されてたのかは不明
復活めん屋五坊の「ラーメン」200g(850円)
復活初回は手堅くラーメンを200グラムで、トッピングはあとからおかわりもできる優しさ満点システムなのでニンニクとアブラを少なめにしてオーダー!
うーん、これこれ! 清瀬最高峰のヤサイの山からほのかに香る節系の匂い。間違いなく二郎系なんだけど、昆布やカツオなどの出汁がきいてて「どん二郎」のような雰囲気も感じられる優しい味。優しい二郎。これこそがめん屋五坊のラーメンだ!
加水率高めでプリッとした極太麺もうまいし、今回始めて豚ソーキを炙ってもらったけどそれも絶品。復活してくれてありがとうございます。大満足の一杯でした。
いつまでもできると思うな推し活動。野菜もモリモリ食べられてヘルシーだし、今後はなるべく積極的に食べに行こうっと。ごちそうさまでした〜!
夜メシは温野菜サラダにしました。めん屋五坊さん、大復活おめでとうございます&ありがとうございます!! #清瀬市 #めん屋五坊 @menyagobou pic.twitter.com/IxHIN8kaPy
— 野島慎一郎|B級フード研究家・ライター (@aochins8) November 8, 2023
店舗情報
めん屋 五坊
住所: 東京都清瀬市中里3-894
営業時間: 12時〜15時/18時〜21時
定休日: 確認中
-
前の記事
久々のバカレシピイベント「野島慎一郎のバカレシピレストラン」開催大決定! 12/9(土)昼〜高円寺パンディット2号店 2023.11.08
-
次の記事
【清瀬グルメ】やきとり1本39円の居酒屋「やきとりさんきゅう」で普通に飲み食いしてみた結果 →金額は? 2023.11.16