【カップの麺ぜんぶ食う】第56回 まるか食品 ペヤング やきそば スカルプD ★5 | | 健全なホームページ

【カップの麺ぜんぶ食う】第56回 まるか食品 ペヤング やきそば スカルプD ★5

【カップの麺ぜんぶ食う】第56回 まるか食品 ペヤング やきそば スカルプD ★5

まるか食品 ペヤング やきそば スカルプD
調理時間 3分
麺 90g
熱量 503kcal
炭水化物 60.6g
食塩相当量 4.3g

カップ麺オブ・ザ・イヤー2018はこちら

値下げ価格の108円で購入。いわゆる「ネタペヤング」というやつです。カップ焼きそばのネタ枠にバンバン新商品を送り込んでいるペヤングと一平ちゃんですが、個人的にはできればあまり手を出したくないと思ってました。ペヤングとネタペヤングは別物。ガンダムは好きだけどSDガンダムは好きじゃない、みたいな?

Advertisement


ところがこのネタペヤングは異色なジャンルの中でもさらに異色。これまでは「そんな味の焼きそば作るなよ」って感じでツッコミを入れやすい商品が多かったのですが、ついにパッと見た感じでは何味なのかもわからなくなってしまいました。


原材料を見るとどうやら昆布、ひじき、わかめといった海藻がかやくに使われているから髪の毛にいいということで「スカルプD」と名付けているよう。まだこういう切り口があったかと感心します。

ただパッケージには「男たちよ、立ち上がれ!!」なんてキャッチコピーがあるけど、これのせいで女性を突き放してしまってる気がしてもったいない。そりゃあ値下げ価格で販売されてるわな。


フタを開けるとこんな感じ。かやくの袋が真っ黒。


フタの上に移して撮影し直してみましたが、とにかく大量の海藻類が入ってますね。


ソースはどうやらヌルヌルっとした塩ダレになっているよう。こちらも原材料を見ると「鮭エキス」「びわ葉エキスパウター」なんかも入っていて、育毛についてムダに強いこだわりが感じられますな。

Advertisement

海藻モリモリでも調理時間は3分と変わらず。熱湯を注いで湯切りをすると、お湯から強烈なひじき臭が漂ってきました。これはヤバそう……!! 湯切りを終えてフタを開けてみると……!



お湯を吸収して膨れ上がった海藻がどっさり! 真っ黒! やっぱりネタペヤングは完璧に振り切っててすごいですな。しかしこれ、下手に海藻サラダとか買うよりもお得感あるしヘルシーなのでは……?


あまりにも海藻が大量に入ってるもんだから上手に混ぜるのも一苦労。箸にわかめやひじきがネチャネチャと絡んできます。ただ、思ってたよりも塩ダレはネバネバしてなかった。納豆とかおくらレベルを想像してたけど。


全体的に塩ダレを絡めたところで完成。見た目も悪いなあ~。


というわけで、「まあ所詮ネタペヤングだしね……」なんて思いながら期待値が低い状態で食べ始めてみたんだけど……あれ、これメチャクチャ美味いぞ……!!


塩味のカップ焼きそばはほかにもたくさんあるけど、海藻がたっぷり入っていることで味の深みがすっごい。海の旨味が凝縮されてる。

しかもカップ麺のなかでもカップ焼きそばはかやくなんてあってないようなものになってる商品が多いのに、大量の海藻のおかげで具だくさんの焼きそばを食べてる感覚にもなれるのが素晴らしい。極端すぎるからって食べ進めていて気持ち悪くなるようなこともないし、海藻モリモリ塩焼きそばとして非の打ち所のない完成度になってるぞ……!

Advertisement

ただ、この商品は実際に値下げされていたわけだし、すぐ市場に出回らなくなって生産中止になってしまうことでしょう。きっと何味かわからず不安で手を付けなかった人も多いだろうし、女子なんかほとんど食べてないんじゃないかしら。非常に惜しいしもったいない……。

もし海藻が嫌いじゃなかったら、出回らなくなってしまう前にぜひ食べてみてほしい。そのくらい素晴らしい逸品でした。わしも見かけたら買い占めよう。

評価:★★★★★