アキレス腱断裂から1日後のおぼえがき【40歳アキレス腱断裂シリーズ】 | 健全なホームページ

アキレス腱断裂から1日後のおぼえがき【40歳アキレス腱断裂シリーズ】

アキレス腱断裂から1日後のおぼえがき【40歳アキレス腱断裂シリーズ】
+4

せっかくアキレス腱断裂という人生でそう何度もしないであろう怪我をしてしまいましたので、完治するまでの間に感じたこととかはメモ書き程度でも残しておこうかなーと思いまして。

とりあえず怪我してから1日後までのおぼえがきです。

アキレス腱断裂1日目〜2日目

・松葉杖は大変。両手に体重がかかってすぐ痛くなるのでなるべく使いたくない。

・なので家の中ではずっと右足一本でピョンピョン跳ねながら過ごしてる。階段をのぼるときも片足ジャンプ。なんだか24時間ずっとリングフィットアドベンチャーやってるみたい。完治する頃には右足だけムキムキになってるのでは?

・ピョンピョン跳ねる動きは猫的にはちょっと怖いっぽい。日中は珍しく全然寄ってこなかった。その反動か夜寝るときはベッタリ。かわいいねえ〜〜。

・昨晩はちょっと肌寒かったけど、布団をたっぷりかけると患部が重みを感じてよくなさそうだった。治るまで寒い夜がきませんように。

・ピョンピョン跳ねながらだいたいのことはできるんだけど、液体を持ち運ぶのは無理ゲー。飲み物を飲むのがめんどくさくなった……。

・患部に激痛はないんだけど、ずっと軽く鈍痛がある感じ。重たい。やる気を削ぐ痛み。

・今年は毎日のようにリングフィットアドベンチャーをやったり、積極的に運動をしていたんだけど、怪我のせいで散歩もリングフィットもできなくなるのが悲しい(バトルステージだけはやれる)。

・なもんで夜中に例によって快活CLUBでカラオケをして発散。すげー汗をかいた。いい運動になったのかもしれない。しばらくはペースを上げて通うかも……。

・とはいえ飲み物を持ち運ぶのが困難なので、介護なしではドリンクバーを利用できないのはつらいところ。トイレはまあ行けたけど、空いた紙コップにおしっこしたくなった。持ち込みOKの店なので、今度はペットボトルの水とかを持っていくかなー。

・翌日も整骨院に通院。固定を外してガッツリとアイシングして再度固定。しばらくはこれ以上のことはできないみたい。先が長そうだ。

+4