【カップの麺ぜんぶ食う】第341回 日清食品 札幌 えびそば一幻 汁なし濃厚えびみそまぜそば ★4 | 健全なホームページ

【カップの麺ぜんぶ食う】第341回 日清食品 札幌 えびそば一幻 汁なし濃厚えびみそまぜそば ★4

        【カップの麺ぜんぶ食う】第341回 日清食品 札幌 えびそば一幻 汁なし濃厚えびみそまぜそば ★4
+1

日清食品 札幌 えびそば一幻 汁なし濃厚えびみそまぜそば
調理時間 5分
麺 73g
熱量 556kcal
炭水化物 73.6g
食塩相当量 5.9g

カップ麺オブ・ザ・イヤー2018はこちら
カップ麺オブ・ザ・イヤー2019はこちら
カップ麺オブ・ザ・イヤー2020はこちら

ローソンで札幌のえびそばの名店「一幻」のカップまぜそばを買ってみましたよ。以前にカップラーメン版は食べたけど、そのまぜそば版ですな。


カップラーメンの方はお店で出るえびそばを忠実に再現しようとして空回りしたような感があったので(うまかったけど)、カップ麺向けのオリジナルアレンジメニューのほうが縛りがなくなる分仕上がりに期待できそうな気がする。アイデンティティのひとつであるえび揚げ玉もザクザクで食べられるしね。

Advertisement


早速開封してみましたが、ラーメンはフライ麺だったのにこちらはノンフライ麺になってるじゃないか。どうせガッツリ濃いめの味付けになるんだから、まぜそばこそフライ麺でもよかったのに。


かやくの具材はねぎと豚肉。ほかにはあとがけの液体スープとえび粉ふりかけ、えび揚げ玉の小袋が入っていました。


熱湯を注いで5分で湯切りして、もろもろ混ぜて完成。食べてみるとかなりマイルドでやさしい味にまとまってました。えびの風味が口の中でブワァーッと広がったあと、味噌の甘い味がストーカーのようにあとから追いかけてくる。これはうまいな〜!

そしてノンフライ麺もバッチリうまい!


コシがしっかりしていて存在感があり、しっかり噛んで食べたくなる麺ですね。タレとの相性もいいし、噛むほどにうまい。これは食育にいい麺かもしれない。なんでもよく噛んで食べないとあごが弱くなるし、太りやすくもなりますからね。

ただし、ちょっと油が多めなのがどうしても気になっちゃう! 麺の表面が徹夜明けの青年の肌みたいに油でテッカテカじゃん!! ノンフライ麺なのに脂質24.2gってことは、きっとタレに20g以上の脂質が含まれているはず。これはおじさんの胃袋にはキツイよ〜!!


ここで心のより所になるのは具材の食感になってくるんですが、揚げ玉やネギはオイリーなタレが絡んで容器の底にたまりがち。しっかり底の方から混ぜながら食べないと麺に絡んでこないんだけど、そうすると同じく底にたまったオイリーなタレが具材以上に絡んできちゃう。こいつは胃もたれ必至だぜ!!

甘みが強くてオイリーかつ具材が絡みにくいもんだから終盤はちょっと飽きがくる感じもあるし、辛さを足せばごまかせるなと思ってラー油を足したらさらにオイリーになっちゃうし、いい味してるのにいろいろ惜しい!!

次食べる機会があったら、タレを混ぜるときに油があまり入らないようにして作ろうかな。もうちょっと若い頃に食べたかった。ごちそうさまでした〜!

評価:★★★★

 

↓もしよければ下のいいねボタン()を押してください!
+1