【清瀬グルメ】小金井街道沿いの町中華「ハミリ」の焼肉ラーメンが大当たりホームランだった件 | 健全なホームページ

【清瀬グルメ】小金井街道沿いの町中華「ハミリ」の焼肉ラーメンが大当たりホームランだった件

        【清瀬グルメ】小金井街道沿いの町中華「ハミリ」の焼肉ラーメンが大当たりホームランだった件
+4

清瀬の飲食店をいろいろと食べ歩き、結構な数のレポートをブログに書いてきましたが、まだまだたくさん行ったことない店があります。

なので隙あらば積極的に初めての店に行ってみようと思っていまして、先日は小金井街道沿いにある町中華「ハミリ」という店に行ってきましたよ。

「中華料理 ハミリ」に行ってきました


場所は清瀬の南部。大踏切から小金井街道をずっと南に向かい、水道道路に近づくと鉄道マニアの床屋「BBつばめ」という店が出てくるんですが、その隣にあります。

外観も昭和〜平成初期からありそうなレトロな雰囲気なんですが、店内もカウンターに座敷というレトロな造り。高齢のご夫婦で営業されているようでした。

「中華料理 ハミリ」のメニュー

とりあえずメニューからチェックしてみると、料理の種類がなかなか豊富。ラーメンだけでなく一品料理もたくさんあり、初回は何を食べるべきか悩んでしまうやつです。


ラーメンは550円と超良心的。麺類は「鶏肉のつゆそば」とかちょっと気になるメニューも。ご飯物で気になったのはオムライス700円とオムレツライス850円。これはどう違うんだろうか……。


一品料理だけでも20品以上ありました。出前もやってるみたいですね。

で、どうしようかな〜と悩んでいると、メニュー表に載ってない料理がいくつか壁の短冊にあることを発見。


ざる中華、焼肉丼、焼肉ラーメンあたりはメニュー表に未掲載。ってことは比較的最近作られた新メニューのはず。ご夫婦は結構なご高齢っぽかったのに、それでもなお新メニューを開発し続けるって素敵!


店内限定サービスで半チャーハンとラーメンのセットなんてのもあったけど、それ以上に感動したのは「インスタントコーヒー(100円)」のポップ。正直にインスタントって書いちゃう店なんてなかなかないのでは?? これだけでご夫婦が絶対いい人だってわかるじゃん!

こうなったら素敵に年齢を重ねられたご夫婦が直近で考案した新メニューを、最新型の「ハミリ」を味わってみたいじゃない。というわけで初回オーダーは「焼肉ラーメン」(750円)に決定! 

ハミリの「焼肉ラーメン」(750円)


待つこと10分くらいでしょうか。おかあさんが運んできてくれたのがこちら!


おおおおおおっ、醤油ラーメンの上に焼肉のタレで味付けした牛肉が何枚かペロ〜ンと載ってるようなものを想像してたんだけど、予想と全然違うものが来た!!


ベースが醤油ラーメンなのはそうなんだけど、載っているのは豚バラを使った肉野菜炒め。しかも野菜の種類がめちゃくちゃ多い!!

キャベツ、長ネギ、たまねぎ、ピーマン、にんじん、きくらげ、たまねぎ、にんにくなどがチャチャッと炒められていて、豚バラ肉とそれぞれの野菜の旨味が醤油スープに見事に溶け込んでいるんですよね。味に深みがあって、びっくりするくらいうまい!!


醤油スープ自体はおそらく鶏ガラベースの王道中華そばって感じなんだろうけど、それがこんなにもいろいろな旨味が折り重なるスープに進化するなんて。つまり焼肉ラーメンをオーダーして大正解。長年の営業の末、自分のとこのスープを最大限引き立てる術をマスターしたって感じなのでしょうか。いやあ、ウマい!


麺はやや細めのストレート麺なんだけど、もっちりとしている食感がこれまたウマい。焼肉ラーメンの旨味凝縮スープとの相性も抜群。これはいいメニューを引きましたわ! メニューの数が多いから、違う料理を食べていたら全然違う印象になっていた可能性もあるだろうからなあ。大当たりを引けて大満足でした!

こうなってくると次何を食べるかが難しいですね。別のも食べてみたいけど、また焼肉ラーメンも食べたい。全部食べたい。全部食べたら太っちゃう。とにもかくにもまた食べに行きたいので、ご夫婦は末永くお元気でお過ごしくださいね。ごちそうさまでした〜!

店舗情報

中華料理 ハミリ
住所: 東京都清瀬市松山1-46-30
営業時間: 11時〜15時/17時半〜21時 ※日曜日は通し営業
定休日: 火曜日
電話: 042-492-3289

↓もしよければ下のいいねボタン()を押してください!
+4