【飲みある記】ひばりヶ丘の讃岐うどん屋「一か〇」で立ち飲みからの「21 Brew Cave」でクラフトビールはしご酒 | 健全なホームページ

【飲みある記】ひばりヶ丘の讃岐うどん屋「一か〇」で立ち飲みからの「21 Brew Cave」でクラフトビールはしご酒

        【飲みある記】ひばりヶ丘の讃岐うどん屋「一か〇」で立ち飲みからの「21 Brew Cave」でクラフトビールはしご酒
+2

西武池袋線で清瀬駅から2駅、池袋からも急行で2駅の「ひばりヶ丘駅」で飲み歩いてきましたー。

1軒目 讃岐うどん 一か〇(いちかわ)


1軒目で入ったのはラーメン二郎ひばりヶ丘店のすぐ近くにある讃岐うどん屋さんの「一か〇(いちかわ)」。うどんがかなりうまいという前情報を得ていて気にしていたんですが、なにやら夜は立ち飲み屋としての営業スタイルになるとのことだったので、それなら一発目は夜に行きたいなと。



こちらがメニュー。うどん屋さんって天ぷらがあるからそもそも飲み屋としての適性が高め。それでいてちゃんと別のおつまみメニューも揃えてくれているし、夜もうどんを出してくれるみたいだし、心のなかでガッツポーズ。



まずは「揚げいりこ」(90円!)と生ビールでキックオフ。本当にいりこを揚げただけなんだけど、サクサクで暖かく、固いけど噛むほどに口の中で出汁が取れるような感覚。旨味の塊。そうそう、おつまみなんてこういうのでいいんだよ!


とはいえせっかくの讃岐うどん飲み。天ぷらも頼まないともったいないじゃない。3点盛り280円がお得でありがたい。もちろん揚げたてでウマウマのウマ。天つゆが150円するからうどんに添えるか塩で食べるのがベストアンサーかしら。


もうちょっとダラダラ飲みたかったけど、まあ立ち飲みだし、もう1軒行きたい店もあったので早々にシメ。冬も深まってきてますが、やっぱり讃岐うどんはコシが強い状態で食べたいので醤油うどんの大根おろしトッピングでいただきます。


醤油をぶっかけてズルズルズルリといただいてみるともう、麺がうまいのなんの! ツルツルとのどごしがよく、もっちりと弾力もあってしっかり固い。最近は武蔵野うどんを食べる機会が多かったけど、このツルツルと固さの両立こそが讃岐うどんだよなあ〜。

丸亀製麺とかも大好きだけど、久々にこれはうまいなと思える讃岐うどんに出会えました。こりゃあ昼も改めて食べに行かねば! ラーメン二郎ひばりヶ丘店に行列している民たちも時間がなかったらぜひこっちに切り替えてみてほしいぞい。


あと素敵だなーと思ったのはなんと余った麺の無料配布をやってたこと。売上にはプラスにならないどころかマイナスになっちゃいそうなのに、フードロスを減らそうとする取り組み。素晴らしい〜!


せっかくなので1袋いただいてみたけど、確かにそのまま食べたらブヨブヨで「これ本当にあの麺か?」と疑ってしまうレベル。でも焼きうどんにしたら問題なく美味しく食べられましたよ。


 

+2

PAGE 1 PAGE 2