【カップの麺ぜんぶ食う】第288回 日清食品 蒙古タンメン中本 蒙古トマタン ★5 | 健全なホームページ

【カップの麺ぜんぶ食う】第288回 日清食品 蒙古タンメン中本 蒙古トマタン ★5

【カップの麺ぜんぶ食う】第288回 日清食品 蒙古タンメン中本 蒙古トマタン ★5
0

日清食品 蒙古タンメン中本 蒙古トマタン
調理時間 5分
麺 80g
熱量 509kcal
炭水化物 67.4g
食塩相当量 6.7g

カップ麺オブ・ザ・イヤー2018はこちら
カップ麺オブ・ザ・イヤー2019はこちら
カップ麺オブ・ザ・イヤー2020はこちら

セブンイレブン限定で販売されている旨辛ラーメンの最高峰「蒙古タンメン中本」のカップ麺。ちょくちょく期間限定商品も出ているのですが、最近発売されてた「蒙古トマタン」を食べてみましたよ。


トマタンというのは「蒙古タンメン中本+トマト」ってことですな。辛旨味噌トマト味のラーメンでござーます。

中本のカップ麺は麺もスープもベースが完全に完成されている感があるので、よっぽど奇抜なことでもしない限りは大ハズレしない印象があるのですが、これは結構攻めてきたほうなのでは? 味噌とトマトってあまり想像がつかないもんなあ。

Advertisement


フタを開けた写真を見るとトマトダイスがゴロゴロと入っているのが目立ちますが、現場ではいつも通り唐辛子の刺激臭がヤベーことに! というかビニールの包装を開けた時点から刺激臭がプンプン。辛いものが苦手な人は間違っても食べるなという警告を発しているんだろな。


熱湯を注いで5分で完成。パッと見た感じはトマトダイスが入っていること以外は普段の中本カップ麺とそこまで変わらない気がしたんですよ。


でもこれを一口食べてみて納得。感動。大感動! これはもうわかりやすくいうと、蒙古タンメン中本とチリトマトヌードルの夢のコラボですね!!

これまでは蒙古タンメン中本の世界観を忠実に再現してきた日清食品ですが、日清食品がこれまで培ってきたカップ麺の遺伝子を今作ではしっかりと注ぎ込んできた感じ。トマトっぽさから感じる日清の主張!!


ベースとなっているのはもちろん中本の辛旨味噌スープなんだけど、そこにトマトのほのかな酸味と甘味が潜んでる。

旨味も限界まで凝縮されていて、全身の毛穴から汗が吹き出るほど辛いのにどこか優しい味。劇場版ドラえもんのジャイアンみたいだな。めちゃくちゃ暴力的なのに映画だとちょっぴり優しいシーンが盛り込まれ、いいヤツに思えてくる感じに似てる。


麺はたぶんいつもの中本カップ麺で使われているフライ麺と一緒かな。スープはフライ麺と相性のいい味にチューニングされているし、安っぽい感じはゼロ。野菜もたっぷり入っているし、満足度がメチャクチャ高い一品でした。

個人的にはもしかしたら中本カップ麺シリーズで一番好きかも! ごちそうさまでした〜!!

評価:★★★★★

【カップの麺ぜんぶ食う】第50回 日清食品 セブン&アイプレミアム 蒙古タンメン中本 ★5

【カップの麺ぜんぶ食う】第49回 日清食品 セブン&アイプレミアム 蒙古タンメン中本 北極ブラック ★5

【カップの麺ぜんぶ食う】第184回 日清食品 セブン&アイプレミアム 蒙古タンメン中本 限定 辛旨焼そば ★5

 

0