【カップの麺ぜんぶ食う】第366回 日清食品 カップヌードル 辛麺 ★4 | 健全なホームページ

【カップの麺ぜんぶ食う】第366回 日清食品 カップヌードル 辛麺 ★4

        【カップの麺ぜんぶ食う】第366回 日清食品 カップヌードル 辛麺 ★4
+2

日清食品 カップヌードル 辛麺
調理時間 3分
麺 60g
熱量 379kcal
炭水化物 47.4g
食塩相当量 5.7g

カップ麺オブ・ザ・イヤー2018はこちら
カップ麺オブ・ザ・イヤー2019はこちら
カップ麺オブ・ザ・イヤー2020はこちら

ありそうでなかったカップヌードルの激辛麺。「辛麺」が新発売となりましたよ。チリトマトとかレッドシーフードヌードルとかはあったけど、シンプルに辛さを売りにしているのはたぶんはじめてじゃないかしら?


カップヌードル辛麺は焙煎唐辛子のコク旨醤油味で、ぶっかけ焙煎唐辛子入りとのこと。その量はカップヌードル史上最大量なんだとか。辛そう〜!

でもまあ辛いだけでイマイチ美味しくないカップ麺はたくさんあるけど、旨辛カップ麺の最高峰と呼んでも過言ではない「蒙古タンメン中本」も日清食品が作ってるわけし、これは期待していいんじゃないの!?

Advertisement


早速フタをオープン。相変わらずかやくがゴロゴロ入ってるのがいいですな、カップヌードルは。いろいろな味を出しているだけあって、さすがに当たり外れはあるけど、具だくさんというコンセプトだけは絶対にブレない。


熱湯を注いで3分で完成。麺が熱湯を吸収してスープのラインが麺よりも下がっちゃったからわかりにくいけど、スープはびっくりするほどドロドロ!


全体をかき混ぜたら多少サラリとしてきたけど、これは辛そうだな〜。

ところがビビりながらも食べてみると、意外にもそこまで辛くない。ちゃんと舌がヒリヒリするくらいの辛さはあるんだけど、それ以上に旨味が強く、キムチのような酸味も広がり、ニンニクのパンチ力も感じられる。やっぱりただの激辛麺じゃなかった! 

辛味、旨味、酸味などの強烈な要素をこれでもかとブチ込んだ一杯に仕上がってますな!


そんな強烈な個性がまとめられたスープは抜群にウマいんだけど、とりあえず味が濃い!!

これは少し多めにお湯を入れてもいいレベルですよ。味が濃いからご飯がほしくなるし、カップヌードルの個性のひとつともいえる玉子の優しい味が心のより所。

スープを飲むとまるで調味料とかタレを直接飲んでいるような感覚になるレベルなので、さすがにここまで濃いのはマイナス要素かなあ。本当〜に体に悪そうな濃さなんだもの!


でもそんなスープをしっかり吸収した麺はすごくジャンクな味わいで最高だし、この麺にきっちり合わせたスープに仕上がっていることも実感できる。謎肉とスープの相性もいいし、「体に悪いなあ」と思いながらもペロリと食べさせちゃうところはさすがカップヌードルという感じでした。

蒙古タンメン中本の北極とか、辛辛魚とか、ペヤングの獄激辛みたいな辛さを期待した人には割と拍子抜けするような辛さレベルなのかもしれないけど、それ以上にジャンクレベルは強烈。個人的にはかなり好きな一杯でした。ごちそうさまでした!

評価:★★★★

 

↓もしよければ下のいいねボタン()を押してください!
+2