【カップの麺ぜんぶ食う】第404回 明星 一平ちゃん 海老塩味 ★3 | 健全なホームページ

【カップの麺ぜんぶ食う】第404回 明星 一平ちゃん 海老塩味 ★3

        【カップの麺ぜんぶ食う】第404回 明星 一平ちゃん 海老塩味 ★3
+1

明星 一平ちゃん 海老塩味
調理時間 5分
麺 90g
熱量 509kcal
炭水化物 63.3g
食塩相当量 4.0g

カップ麺オブ・ザ・イヤー2018はこちら
カップ麺オブ・ザ・イヤー2019はこちら
カップ麺オブ・ザ・イヤー2020はこちら

金色でなんだかめでたい感じのパッケージが印象的な一平ちゃんの新作「一平ちゃん 海老塩味」を食べてみましたよ。


それにしても今年は後半にかけて塩味のカップ焼きそばをよく見かけた気がする。また塩焼きそばブームが来ようとしてるのかな? 個人的にはカップ麺の塩焼きそばは好きなものが多いので嬉しい限りだ。

Advertisement


カップを開けると中からは液体ソース、マヨネーズ、ふりかけの3袋が登場。かやくは麺の下に開封済み。


熱湯を注いで3分で完成。具は少ないけど見た目はきれいでいい感じ! やっぱり一平ちゃんはマヨビームが上手にキマるかどうかで美しさが決まりますな。


そしてこの時点で海老の香りがなかなか強烈に漂ってきてます。マヨネーズをよくかき混ぜて食べてみると、実際に味も塩味というよりも海老の存在感が強め。旨味がきいてて安っぽい感じもなく、単純にとてもいい味ですな。うまいうまい!

でも気になるのはマヨネーズ。これは好みによるのかもだけど(個人的にはマヨネーズはそこまで好きではない)、マヨネーズの味がちょっと浮いてる気がするんですよね。油っぽさばかりが強くなってて、味的にはあまりプラスになっていないというか……。


マヨネーズは一平ちゃんのアイデンティティのひとつ。カタツムリでいうところの殻みたいなもんでしょう。殻を取り上げちゃったらただのナメクジ。一平ちゃんが一平ちゃんであるために、マヨネーズは必要不可欠だったのでしょう。

とはいえ塩焼きそばにマヨネーズっていう組み合わせもあまり聞かないし、海老とマヨネーズで中華料理のエビマヨっぽくなるかといえばまた違うタイプの味付けだし、なんというか惜しい感じだったなあ。次また食べる機会があったらマヨネーズは入れずに食べるかな。

あとは油っぽくなってぼやけたところに具がキャベツのみってのも惜しい。サクサク食感の具や、もうひと頑張りして海老風の練り物とか、そういうものが入ってたら印象が変わったかも。ベースはほんといい味だからなあ。天かすとかかっぱえびせんをトッピングして食べるとそのへんはフォローできるかも。ごちそうさまでした〜!

評価:★★★

 

↓もしよければ下のいいねボタン()を押してください!
+1